アメブロで集客できる仕組み紹介

無料で使用できるアメブロを使って自宅・個人サロンをウェブ集客する方法を紹介してます。

まずサロンを知ってもらうために必要な記事を作成し、その全てを読んでもらう導線を作ります。記事はわかりやすいように写真も入れながら作成しましょう。


もくじ

1⃣記事の書き始めにはごあいさつと一緒に「サロン所在地もしくは最寄り駅」と「何のサロンか」を書きましょう。

 

2⃣サロンを知ってもらうために必要な記事6ページの作成。

 

3⃣全てのブログ記事下には2⃣で作成したページに移動できるリンクを作成。

4⃣SEO対策(アメブロがご新規様の検索にヒットするための対策です)


1⃣記事の書き始めにはごあいさつと一緒に「サロン所在地もしくは最寄り駅」と「何のサロンか」を書きましょう

ご新規様があなたのアメブロのブログ記事へたどり着いたとします。まずはその中の1ページ(1投稿)を見るわけですが、その際にどこにある何のサロンなのか直ぐ知ってもらうためにも毎回ブログ記事を書くときはごあいさつと「サロン所在地もしくは最寄り駅」と「何のサロンか」を書きましょう。

 

【例1】おはようございます。大阪梅田駅徒歩5分 ジェルネイルサロン「○○サロン名〇〇」の田中です。

【例2】こんにちは。 北区淀屋橋にある まつげエクステサロン「○○サロン名○○」の斎藤です。

 

名前はできれば本名を漢字で書くほうが信頼度も増しますがどうしても本名を控える場合はニックネームでも良いかと思います。


2⃣サロンを知ってもらうために必要な記事6ページ

ご新規様に安心してご来店いただけるようにはまず自宅・個人サロンの事を良く知ってもらい、行ってみたいなぁと思う記事を作成しなければいけません。一つでも欠けてるとご新規様にとっては不安材料になるのでサイトへの一回の訪問で自宅・個人サロンの事をもれなくしっかりと伝えたいと思います。そのためにも下記6つのページは力を入れて作成してください。 

 

1.サロン紹介(コロナ対策についても記載)

2.サロンメニュー

3.予約可能日時

4.施術例とお客様の声

5.アクセス

6.ご予約・お問い合わせ 

1.サロン紹介(コロナ対策についても記載)

どこでどのような施術をおこなってるか紹介します。施術例などイメージ写真も入れると良いですね。

施術者のプロフィールと施術へのこだわりも記載すると良いです。

施術者の方のプロフィール写真があるのがベストですがウェブ上で写真を載せるのに抵抗があったりする場合もあるかと思います、そのような場合は施術中の下を向いた写真やお教室でしたら指導してる様子が分かる写真などはっきり人物を特定できないものでも、雰囲気が分かるものでも良いと思います。

後はサロン内の様子が分かる写真も必要です。どのようなところで施術が行われているのかご新規様にとっては気になるところです。

コロナ対策についてもどのように取り組んでいるかしっかりと記載してください。

2.サロンメニュー

サロンメニューや取扱商品があるばあいはそれも記載します。令和3年(2021年)4月1日より 商品やサービスの価格に消費税分を加えた「総額表示」が義務付けされます。

わかりやすい料金表示を心がけてください。追加料金が発生することがあるかどうかも詳しく書いたほうが良いです。

3.予約可能日時

予約可能日時をまめに更新することで予約が入りやすくなります。

私がサロンをしていた時もこのシステムを入れるとお客様のほうからしてもわざわざお問い合わせで「いつ空いてますか?」のやり取りがなくなるので予約が取りやすいと好評でした。この方法で数時間後の空時間が埋まることもありました。

予約可能日時表示の下には更新日時と施術中はやもえず対応できないこともあるのでこちらからの返事をもって予約確定します。などの注意書きは必要かと思います。

4.施術例とお客様の声

施術例やお客様の声はご新規様にとって来店するかどうかの大きな判断材料になります。

これも出来るだけお客様に写真を撮らせてもらって写真をアップしたり(ネイルサロンやまつげエクステ等)、ヒーリングサロンやエステサロンさんで写真で効果がわからない、もしくは写真を載せづらい場合はお客様の感想をもらって記事で紹介してください。必ずウェブで紹介する旨をお客様に伝え了承いただきましょう。(写真の場合はどの部分をどのように載せるかしっかり伝えてください、個人が特定できない写真にしましょう。)

5.アクセス

アクセスは最寄り駅、最寄駅からの徒歩での時間、パーキングの有無、住所、電話番号(道に迷われた時に電話があるため)、地図を記載。

グーグル地図はサイズを指定してブログしたに張り付けできるのでこちらを利用すると良いかと思います。

自宅サロンでご新規様にはご予約後に場所をお知らせしてる場合もあると思いますが、その場合も最寄り駅や駅からの時間、パーキングの有無、そして出来るだけ近くの分かりやすい施設までは案内表示しておくなどオススメします。

6.ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせの方法を記載。

メールやメールフォーム画面が開くようにしたり、電話番号はスマホでタップすると電話画面が開くようにしましょう。LINE公式アカウントのお友達登録ボタンを設置するのも良いですね。


3⃣全てのブログ記事下には2⃣で作成したページに移動できるリンクを作成。

ご新規様がせっかくあなたのアメブロのブログ記事にたどり着いてくれたのに1ページ(1投稿)読んで終わりだとご予約にもつながりません。全ての記事下には2⃣で作成したページに移動できるリンクを作成して自宅・個人サロン情報を読んでもらいましょう。リンクを作りお客様が知りたい情報を直ぐ見れることでサロン情報を知ることができそのうえで行ってみたいと思うことができます。メニュー、ご予約可能日時、ご予約・お問い合わせにウェブ上で直ぐ移動できることでご予約にもつながってきます。


4⃣SEO対策(アメブロがウェブ検索にヒットするための対策)

ブログやホームページはSEO対策することで目的の検索ワードで検索にヒットさせることができるようになります。

もちろんサイトのページ数も重要になってきますのでより充実したページ作成を心がけてください。

 


以上、自宅サロン・個人サロンの活動をスタートしたら無料で集客できるアメブロを活用してみてください。

最初の仕組み作りに少し時間はかかりますが波に乗ってしまえば上手く回り始めることでしょう。